golden Egg家の家計簿公開【一覧】

 

golden Egg家の家計簿公開【一覧】

人様の家計簿って、なぜか気になりますよね?

 

ブログ等ですごい貯蓄されている方の家計簿を見せていただくと、良い刺激になります。

 

当ブログでも我が家の家計簿を公開しています。

 

下記で家計簿記事【一覧】をまとめていますので

ご興味のある方はどうぞ、ご覧くださいませ。

 

 

2022年~2023年分【一覧】

 

予算立て

 

2022年予算

2023年予算

 

 

年間【家計簿】

 

2022年【家計】まとめ

2023年【家計】まとめ

2023年上半期【家計】まとめ

 

2022年と2023年【主要項目】比較

 

2022年【やりくり費】まとめ

2023年【やりくり費】まとめ

 

2022年【ポイ活】まとめ

2023年【ポイ活】まとめ

*消極的な【ポイ活】です。

 

 

月別【家計簿】

 

2022年2月

2022年3月

2022年4月

2022年5月

2022年6月

2022年7月

2022年8月

2022年9月

2022年10月

2022年11月

2022年12月

 

2023年1月

2023年2月

2023年3月

2023年4月

2023年5月

2023年6月

2023年7月

2023年8月

2023年9月

2023年10月

2023年11月

2023年12月

 

 

月別【やりくり費】

 

2022年2月

2022年3月

2022年4月

2022年5月

2022年6月

2022年7月

2022年8月

2022年9月

2022年10月

2022年11月

2022年12月

 

2023年1月

2023年2月

2023年3月

2023年4月

2023年5月

2023年6月

2023年7月

2023年8月

2023年9月

2023年10月

2023年11月

2023年12月

 

 

月別【振返り&次月予算調整】

 

2022年2月

2022年3月

2022年4月

2022年5月

2022年6月

2022年7月

2022年8月

2022年9月

2022年10月

2022年11月

2022年12月

 

2023年1月

2023年2月

2023年3月

2023年4月

2023年5月

2023年6月

2023年7月

2023年8月

2023年9月

2023年10月

2023年11月

2023年12月

 

我が家の家計管理の流れ

 

 

 

~家計管理の流れ~

【1】予算立て
 ┗予算立て参照

【2】家計の振分け
 ┗月別家計簿参照

【3】食費・日用品費・ガソリン代のやりくり
 ┗やりくり費参照

【4】次月予算調整
 ┗振返り&次月予算調整参照

 

 

▼詳しい家計管理の流れはこちらに書いてあります。

goldenegg.hateblo.jp

 

goldenegg.hateblo.jp

 

 

👉クレジットカードは

その月に請求があった額(前月or前々月使用分)で計上

 

 

👉家計簿なし

「いくらかかったか(結果)」の記録よりも

「いくらかかるか(計画)」の予算立てを重視

 

しています。

 

 

なぜなら

予算立てしたら後はその通りに振り分けていくだけ

ですので。

 

家計簿というより、予算簿をつけている

とでも言いましょうか。

 

 

2023年は2パターンの予算立てをしましたが

2024年は更に精度を上げるべく、6パターンの予算を用意しています。

 

収入が入るとすぐネット上でお金を振り分けてしまいます。

おろすお金は【やりくり費|食費・日用品費・ガソリン代】のみです。

 

おろしたお金でやりくりするしかない状況を作っています。

 

自ら背水の陣を敷いて、なんだかんだやりくりしています。

 

お金を振り分け後にどうしても足りない場合は

以下のような資金繰りを駆使して、なんだかんだやりくりしています。

 

 

【やりくり調整例】

 

食費・日用品費を1ヶ月5週間で予算取りすると、突発的な出費に流用できます【具体例】

【食費・日用品費】5週間やりくりで浮いた12,000円で欲しい物を買いました

【こういう時もある!】ガソリン代を流用してお弁当を買った時のやりくり調整例

【投資家の家計管理】予算を固定化して家計簿なしで家計管理|予算が余った時・不足した時はどうしているか?

 

 

【食費・日用品費】やりくりのコツ

 

食費を月3万円にするには、やはりコレ【値上がり対策】

食費・日用品費の月予算を守るため、週予算を決めて守る【目標の細分化で家計簿なしでも予算管理】

【食費・日用品費】ムダを削除し、予算を死守するには?

【食費・日用品費】月32,000円におさめるための、買い物での5つの工夫

『おせち積立』始めました 

 

 

【夫婦のお金管理】

 

この「なんだかんだやりくりしている」というのがミソで

手元にお金があると使ってしまうけれど、なければないで何とかする

そんな感じで生きています。

 

 

私は放っておくと「お金を使わない」方向へ行ってしまいます。

一方、主人は気前よく「お金を使う」タイプです。

 

相反するベクトルですので、2人いてちょうどいいバランス‥

ですかね⁈

 

 

👉私たち夫婦は支出分担制

○「お金を使わない」私が【生活費】担当

○「お金を使う」主人が【贅沢費】担当

 

このバランスが私たち夫婦の『Golden Mean(黄金の中庸)』でした。

 

この形にしてからお金のケンカがなくなりました。これが逆だと揉めそう‥💦

 

 

▼関連記事です。

goldenegg.hateblo.jp

 

goldenegg.hateblo.jp

 

goldenegg.hateblo.jp

 

 

【その他】我が家の家計管理

 

家計のルールを守れば家計簿なしでも貯まる生活

コレをやればお金が貯まる5選★

給料日に銀行へ行かない自由

私たち夫婦のFIRE願望について

我が家の家計管理方法の特徴3つ

【家計簿なし】我が家の家計管理方法を簡潔に言うと

【家計×投資】個人投資家(私)にとって家計管理は投資の一部です

美しい家計にしたい 

ところで、無駄使いって何だっけ?

【口座分けルーティン】おまけの裏技編|無リスク資産は使いよう

『試しに買い物せずにどこまでいけるか』実験してみた結果

本多静六氏の「天丼哲学」が身に染みてきた

ふるさと納税をすると貯金額が減る‥❔【我が家のふるさと納税事情】

【投資家目線で考える】我が家の習い事方針:幼稚園~小学校