『試しに買い物せずにどこまでいけるか』実験してみた結果

 

 

タイトル通り、『試しに買い物せずにどこまでいけるか』実験してみた結果を報告します。

 

結論は、「土曜日に1週間分の買い物をした後、翌々週水曜日まで買い物せずにいけた」です。

 

「なぜ、今回の実験をしたのか?」や、「この実験から学べたこと」を下記で説明していきます。

 

 

『試しに買い物せずにどこまでいけるか』実験してみた

我が家のやりくりを簡単に言うと

 

我が家の【やりくり費】部分は、「食費・日用品費・ガソリン代」になります。

 

また、【食費・日用品費】をセットで予算取りし、買い物は基本的に週1回(土曜日)です。

 

 

なぜ、今回の実験をしたのか?

 

普段買い物へ行く土曜日に日帰り旅行へ行きました。

 

日曜日に買い物へ行くつもりでしたが、疲れてまったりしていました。

 

「ま、1日くらい買い物に行かなくても、なんとかなるでしょ❕」

 

と思った結果、なんとかなりました。

 

 

月曜日に買い物へ行くつもりでしたが、仕事に集中していて行く時間がありませんでした。

 

夕飯は残っていた食材でカレーを作り、なんとかなりました。

 

 

さすがに火曜日に買い物へ行くつもりでしたが

 

「もしかして買い物に行かなくても、もう少しいけちゃいそう‥❔」

 

という興味がわいてきました。

 

「せっかくだし、『試しに買い物せずにどこまでいけるか』実験してみよう❕」

 

と思ったのです。

 

 

『試しに買い物せずにどこまでいけるか』実験の結果

 

👉【実験の条件】

●家族が3食しっかり食べれる事

●上記の条件を満たせない場合は、即買い物へ行く事

 

 

ギリギリ「水曜日の夕飯分」まで、残っていた食材でいけました。

 

すっからかんになった調味料があり、「木曜日のお昼ご飯までは厳しい」と判断。

水曜日の夜に買い物へ行きましたよ。

 

結果もわかった事ですし、「ギリギリいけた」だけですので、もうこの実験をする事はないでしょう。

 

節約料理が得意な方であれば、残っている食材を駆使して、もっといけたかもしれませんね‥

 

 

この実験から学べたこと

 

👉【実験の成果】

 

●今週の【食費・日用品費】が安く済んだ

●いざという時は、「週1ペースで買い物に行かなくても2,3日はなんとかなる」とわかった

→その結果、心の余裕ができた

●今の買い物の仕方は「多すぎず少なすぎず」のいい塩梅の量だとわかった

→その結果、「今のやりくりで良い」と腹落ちした

 

 

というわけで

今まで通り週1回の買い物を続けます。

 

 

「緊急事態には2,3日なんとかなる」と知る事ができ、「今のやり方で良い」と腹落ちできた事は、「やりくりの迷いがなくなる」点においてプラスになりました。

 

 

「やりくりの迷いがなくなる」と、

 

脳のワーキングメモリを解放でき、他の事に集中できる

余計な事を考えずに済み、他の事に時間が割ける

 

集中力と時間が生まれる」といったプラスの効果があります。

 

 

今までも実験(経験)を通して成長してきた

【投資・トレード】においては、もちろん「試して修正改善する」の繰り返しです。

 

【食費・日用品費】に関する実験も、今までにいくつかしてきて今の形に落ち着いています。

 

 

*実験*

 

●【実験A】:「お菓子が安い」と言われている他店で、試しにお菓子のみを買ってみた。

👉私が買うお菓子に関しては「普段行くお店の方が安い」とわかった。

 

 

●【実験B】:「安い」と言われている他のスーパーで試しに買い物してみた。

👉確かに普段買う商品の中で安い物もあった。それでも、トータルすると「普段行くお店の方が安い」とわかった。

 

※「安い商品のみこの店で買い、その他の商品は普段の店で買う」手段もある。「時間もコストの内」と考えた場合、非効率と判断。(もし、仕事をしていない場合は時間があるので、こちらを採用するかもしれません)

 

 

 

こういった実験を通して、「全体観で考えると、普段行くお店で買えば良い」と腹落ちしています。

 

 

【実験A】【実験B】では、トータルで高くつきました。結果的に「予算を超えてしまう」失敗をしています。その失敗をしたおかげで「腹落ち」できました。

 

失敗しないと得られない「腹落ち」もあります。

 

無駄にお金を使っても、「もうそのお店で買わない」と「腹落ち」できた事は無駄ではありません。

 

 

「腹落ち」すると、迷いがなくなります。

 

【投資・トレード】のような不確実な世界で「迷いをなくし、自信を持つ」事ができないと「保有し続ける」事が難しいですね。

 

「腹落ち」するために「実験→修正改善」を繰り返す必要があると言ってもいいでしょう。

 

 

何事も実験するクセがついていますので、今回も実験してみた感じです。

 

(育児や夫婦関係においても、実験しまくっています。)

 

「多様な行動の試行回数を増やす」事が、「科学的に運を上げる方法」の1つらしいですし。

 

 

ちなみに、「主人の収入は主人の自由に任せている」のも、『お金と夫婦関係における実験』の1つと言えます。

 

この実験は10年スパンで考えているので、まだ実験中。今のところは「お金と夫婦関係においてプラスになっているかな‥」と思います。まだ結果は出ませんので、今後どうなるのでしょうね‥

 


 

運の方程式 』や『 運は操れる 』といった本に「科学的に運を上げる方法」が書かれています
 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング