【口座分けルーティン】おまけの裏技編|無リスク資産は使いよう

f:id:goldenEgg:20220314082817p:plain

 

お金を生み出さない無リスク資産(貯金)ですが、使いようによっては時間を生み出す事ができます。そんな話です。

 

基本となります我が家の【口座分けルーティン】はこちらの記事で紹介しています。

 

(【口座分けルーティン】の記事を見ていただいた上で、今回の記事をお読みくださると内容がわかりやすいと思います。)

 

【口座分けルーティン】の記事で書いていますように、我が家では収入が入るとすぐに家計を振り分けてしまいます。

 

収入が入る当日にATMに行くと混雑しています。その混雑を避けるためだけの《おまけの裏技編の話》になります。

 

我が家の【口座分けルーティン】のメリットを生かした《給料日の混雑するATMを回避する方法》になります。

 

 

※ある程度貯金があり、ルールを守り、予算管理がきっちりできる方向けの方法です。

※万人におすすめはしませんので、上手く活用できる方だけご利用ください。基本的には真似しない方がいいでしょう(^-^;

 

「ATMで待つのも待たせるのも嫌」という問題の解消を考えてみた

f:id:goldenEgg:20220314084634p:plain

 

給料日って皆さんほぼ同じ日ですよね。25日あるいは月末や15日とか。

 

給料日当日にATMに行くと混雑していますよね。

 

「ATMで待つのも待たせるのも嫌」という問題の解消を考えた話です。

 

私にとってその多大なメリットを活用しているのですが、あくまでおまけ的要素になりますので、別記事にさせていただきました。

 

では、説明していきますね。

 

まず、我が家の口座振り分けの流れをまとめた下の図をご覧ください。

 

 

*口座分けルーティン*

 

 

上の図の『①貯金口座』に収入が入るようにしています。

ここから各口座へ振り分けて、貯金分だけそのまま『①貯金口座』に入れておくという形になっています。

 

 

収入が入る当日に【口座分けルーティン】をしてきましたが、私は待つのも人を待たせるのもストレスになります。混雑しているATMを見て何か良い方法はないかと考えました。

 

1日でも早くおろせればATMも空いているだろうに‥と。

 

それで、収入が入る『①貯金口座』から振り分けするのだから、別に収入が入る当日にATMに来なくてもいいのではないか‥と気づいたのです。

 

おろせるお金(貯金)はすでに口座に入っているのだから、収入が入る前日におろしに行けばいいじゃないか‥と。どうせ次の日収入が入るわけだし。

 

こう気づきまして、このメリットを活用し

給料日前日の人のいないATMでストレスなく入出金ができています。

 

《1日or2日だけ早くおろす》

 

というルールのみ守れば特に何の問題もないです。

 

私の収入が入るのは25日です。ATMに行くのを1日or2日遅らせても混んでいますので、1日or2日早める方が空いています。

 

あまりに早くおろしてしまうと、ただ貯金を取り崩しているだけになりそうなので要注意です。

混んでいるATMに並びたくないだけですので、1日or2日だけ早くおろせば問題は解消されます。

 

 

また、市場が大きく暴落していて「今、積立投資できたらいいのに!」という時にも対応可能です。

 

(※次回積立分を貯金から前借りする形なので、あとで収入が入ったらしっかり相殺する必要があります。

 

 

私の場合、積立日を固定せず手動で積立投資しています。貯金から前借りし、予定を前倒しして投資した後、前借り分を相殺する調整ができます。

 

積立日が固定されている場合は前借り分の相殺ができませんので、この方法は使えません。(※前借りではなく、ただのスポット購入になってしまいます。)

 

固定されている積立日の積立投資を1回分休止する事で相殺できますが

まめなタイプでないと管理できないと思いますので、おすすめはしません(^-^;

 

また、長期で見れば誤差の範囲になるかと思いますので、少々の暴落では前借りしません。だいたいが「買えば更に暴落していく」か、「もう少し下げてからと待っていれば反発していく」かになりますので‥

 

それでも「いざとなれば、こういう事もできる」と思えるだけで、暴落時も少しだけ気分がラクになる効果があります。

 

間違っても「いっそのこと大学費用積立分(貯金分)を投資に使っちゃえ!」とならないよう管理しています。

 

(投資用とは口座を分けて【大学費用積立】という極めて重要なレッテルを貼ってしまう事で、自制心が保てています。)

 

【口座分けルーティン】おまけの裏技編:まとめ

f:id:goldenEgg:20220314082944p:plain

 

今あるお金(貯金)を利用してATMに並ぶ日を前倒しし、前借りして収入が入るまでの時間を一気に短縮させるなど、一種のチート行為のようなもの‥?

 

投資に使用しない貯金部分(無リスク資産)がもったいないなぁ‥何か使いようがないかなぁ‥と前から思っていました。

 

時間ワープのチート能力として使える事に気づいたので

「貯金(無リスク資産)が貯金(無リスク資産)である事の意味」を見出せています。

 

無リスク資産はお金を生み出す事はできませんが、上手く活用すると時間を生み出す事ができるという事に気づきました。

 

ATMに並ぶ日も積立投資するタイミングも

お金があると選ぶ事ができる」という考え方がより強化されました。

 

 

今回の内容はある程度貯金があり、ルールを守り、予算管理がきっちりできる方向けの方法ですので、裏技編とさせていただきました。

 

万人におすすめはしませんので、上手く活用できる方だけご利用ください。

基本的には真似しない方がいいでしょう(^-^;

 

以上、【口座分けルーティン】おまけの裏技編の話でした。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング