【こういう時もある!】ガソリン代を流用してお弁当を買った時のやりくり調整例

 

 

 

以前、我が家の【家計の汎用性】について書きました。

 

我が家の【家計の汎用性】は次の4つです。

 

 

~突発的な出費への対応策~

【特別費口座】から出金する

【食費・日用品費】から流用し、やりくりする週を調整する

少額なら【ガソリン代】から流用する

(最終手段として)主人からもらう

 

 

今回は上記の内「ガソリン代を流用する」手段を使い、夕飯のお弁当を買った時の話です。

 

いくつか条件が揃った時のやりくり調整例ですので、毎月使えるワザではありません。

 

 

👇以前「ガソリン代を流用した」調整例はこちらになります。

goldenegg.hateblo.jp

 

 

👇「【食費・日用品費】を流用した」調整例はこちらになります。

goldenegg.hateblo.jp

 

今月の【ガソリン代】の予算・実績はいくらか?

 

【ガソリン代】の予算が月3,000円で、実績は1,000円でした。

 

月に1度1,000円分入れて、ギリッギリもちました。

 

 

給料が入り次第、速攻ガソリンを入れて何とか切り抜けました。

(👆この分は次月家計分で計上)

 

今月は給料日の25日が日曜ですので、23日入金になったのが幸いです。

 

あと1日もたせるのは厳しい状況でした(^-^;

 

 

2,000円はどうした?⇨【食費】へ流用

 

実は‥

2,000円で夕飯のお弁当を1回買っています。

 

(2,000円プラス手持ちの小銭で)

 

仕事が遅くまでかかり、塾のお迎えに行くと「ご飯作る時間がない!」

 

そんな日もあります。

 

「ご飯作る気がしない」ならば気合い次第で何とかできますが

「物理的な時間がない」のはどうしようもできません。

 

(ご飯の時間はいつも同じ時間でないと、同居家族がうるさいのです。)

 

「まぁ、何とかなるっしょ!」と根拠のある開き直りでお弁当を買ったのでした。

 

 

「何とかなる」その根拠とは?

 

「何とかならなかった場合」のセーフティーネットがあるからです。

 

 

👉【セーフティネット

その❶:【特別費口座】から出金する

その❷:【食費・日用品費】のやりくりする週を減らす

その❸:主人にもらう

*我が家の【家計の汎用性】と重複しています

 

 

今回は「何とかなった」ので、セーフティーネットの出番はありませんでした。

 

 

👇「【食費・日用品費】のやりくりする週を減らす」調整例はこちらになります。

goldenegg.hateblo.jp

 

 

「主人にもらう」のは「どうしようもない時」の切り札(チート)ですので、安易に使いたくありません。

 

我が家は「あえて主人に余裕を持たせる家計」にしていますので

主人に頼めばいくらかもらえるとは思いますが、「やりくりゲーム」をチートを使わずに楽しみたいからです。

 

主人にもらったら「なんか負けた」気分になってしまうのです‥

 

 

やりくりゲームを楽しむ

 

 

 

予算内に収めなければいけない「やりくりゲーム」は、承認欲求を自分の中だけで満たせる課題なんです。

 

チートを使わずに予算内に収められれば達成感があり、ささやかながら承認欲求が満たされます。(直接誰からも褒められなくても)

 

 

やりくりゲーム」を月単位でクリアできれば

 

貯金が計画通りできる

 自己承認欲求が満たされる

 

というおまけがついてきます。

 

 

今月も何とかクリアできた

 

今月のガソリン代が1,000円でいけたのは、先月入れたガソリンが残っていたり、習い事が1週間お休みでガソリンの使用が少なく済んだりしたからです。

 

つまり、たまたまいけただけです。

 

たまたまこういった要因もあったことが、ガソリン代から2,000円流用しても

「まぁ、何とかなるっしょ!」と思えた理由になります。

 

「何とかなるっしょ!」というより

何とかしてみる!」という気持ちです。

 

 

ガソリン代急騰時の流用例

 

昨年のガソリン代急騰時には、以下のように何だかんだやりくりしました。

 

*毎月の「やりくり費」は

【食費・日用品費】と【ガソリン代】です。

 

 

👇【食費・日用品費】から【ガソリン代】へ流用した調整例

goldenegg.hateblo.jp

 

 

👇【特別費】から【ガソリン代】へ流用した調整例

goldenegg.hateblo.jp

 

 

👇2ヶ月連続で足りなくなったため、翌月の【ガソリン代】予算を引き上げました。

goldenegg.hateblo.jp

 

まとめ:やりくりで悩まないために

 

 

 

「ピンチの時、汎用性のある家計管理をしていると助かりますよ」

というお話でした。

 

汎用の柱をあらかじめ複数用意して

流用時のルールを決めておくといいでしょう。

 

 

ポイントは、「流用はたまーにするのに留める」ことです。

 

流用するのが当たり前になってしまうと、収拾がつかなくなりますから。

 

 

贅沢はたまにするからありがたく感じる」のと同じで

「流用はたまにするからありがたく感じる」

 

ということはあります。

 

 

こちらの記事では、我が家の家計のデメリットとして

「ガソリン代を現金で入れているからポイントがつかない」点を挙げています。

 

ですが、「汎用性をもたせる」という点において

ガソリン代(2,000円~4,000円)くらいは現金でもっておいた方がいいかもね

 

とも思えます。

 

ですので、ガソリン代を現金管理のままで全然いいかと。

 

 

いざという時、たとえば

 

  • 急にお弁当を買いたい時
  • 急に子どもが何か買いたい時
  • 急に現金の集金がある時(学校や地域で)
  • 急にお香典が必要な時

 

こういった時に、とりあえずガソリン代で立て替えたり流用したりできます。

 

(立替の場合は、後日【特別費口座】から出金します)

 

 

集金やお香典が完全にキャッシュレス化すれば、現金管理が完全に不要にできます。

 

しかしながら、まだまだ現金が必要な時がある以上、一部現金で持っておくことで汎用性が高まります。

 

というわけで、しばらくは現在の管理方法でいきます。

 

 

▼関連記事です。

goldenegg.hateblo.jp

 

goldenegg.hateblo.jp

 

 

現金が不要なライフスタイルを送っている方であれば、我が家の家計管理とは違う管理方法になるでしょう。

 

 

golden Egg家の家計管理方法について

 

「我が家の家計管理」についてまとめた記事になります。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング