食費・日用品費の振り返り【2022年6月分家計】

 

我が家の場合、6月分家計のほとんどが6月の初めの時点で確定します。

 

収入が入るとすぐ「各口座へ振分け済み&引落し済み&投資済み」の状態になります。

 

そのような状況にして予算管理しています。

 

6月初めの時点で、「あとは【食費・日用品費】&【ガソリン代】のやりくりさえできればOK」という状態になります。

 

「では、6月そのやりくりはできたか?」を振り返りたいと思います。

 

【食費・日用品費】公開:2022年6月分

f:id:goldenEgg:20220124223408p:plain

 

5人家族(子ども1人・父母同居)のgolden Egg家。

 

6月の【食費・日用品費】の予算は月30,000円としました。

 

月30,000円でやりくりするために、1週間の予算を決めています。

(*参照:【食費・日用品費】ムダを削除し、予算を死守するには?

 

 

6月の【食費・日用品費】の1週間の予算は、以下になります。

 

項目 予算(円)
1週目 7,600
2週目 5,600
3週目 5,600
4週目 5,600
5週目 5,600
1ヶ月の支出合計 30,000

 

※お米はほぼ「ふるさと納税」で賄っています。

 

 

「予算内におさまっていればOK」なので、「何を買ったか」は問題になりません。

(家族が毎日3食しっかり食べる事ができていれば問題ないです。)

 

 

では、実際どうだったか?

 

●1週目:6/4~6/10分

●2週目:6/11~6/17分

●3週目:6/18~6/24分

●4週目:6/25~7/1分

●5週目:7/2~7/8分

 

 

2022年6月の【食費・日用品費】は、以下になります。

 

項目 6月実績(円) 予算(円)
1週目 7,383 7,600
2週目 4,842 5,600
3週目 7,095 5,600
4週目 6,135 5,600
5週目 4,588 5,600
1ヶ月の支出合計 30,043 30,000

 

5月4週目で5/28~6/3分を賄っています。

 

※上記にプラスして、ポイントを使用し1,347円分の買い物を0円でしています。

ポイントを上手く活用する事もやりくりのうちに入ります。

 

 

3週目に子どもが「ケーキを作りたい」と言ったので、その材料費が約1,000円かかっています。

 

 

上記の内、【日用品費】はいくらだったか?

 

上記の実績金額の内、【日用品費】は以下になります。

 

項目 6月実績(円)
1週目|日用品 2,920
2週目|日用品 327
3週目|日用品 743
4週目|日用品 1,204
5週目|日用品 0
1ヶ月の支出合計 5,194

 

 

まとめると‥

 

2022年6月【食費・日用品費】

30,043円の内

🔸【食費】24,849円

🔸【日用品費】5,194円

 

でした。

 

 

【ガソリン代】はいくらだったか?

 

【ガソリン代】の予算は月4,000円でしたが、実績は3,000円でした。

 

ギリギリでしたが3,000円で済みました。

 

余った1,000円は【特別費】へまわしました。

 

以上で、【食費・日用品費】&【ガソリン代】の予算34,000円を使い切りました。

 

 

【食費・日用品費】2022年6月分振り返り

【食費・日用品費】の振り返りは、次の1つの問いで完結します。

 

【食費・日用品費】を月30,000円内におさめられましたか?

👉はい、ほぼ予算内におさめられました。足が出た43円分は今までの余り分で賄いました。

 

「予算内におさまっていればOK」なので

家計簿なしの我が家の【食費・日用品費】の振り返りは、以上になります。

 

 

6月の感想ひとこと

 

先月から引き続き、同居家族が趣味で作っているじゃがいもと玉ねぎを買わずに済んだのが大きいです。それでも、買う物を厳選しなければ予算内におさめる事はできませんでした。

 

今後、じゃがいもと玉ねぎを買う事になったらキツイかもしれません‥

 

 

ふるさと納税を活用して自炊すれば、だいぶ食費が抑えられます。

 

節約をするのではなく、以下のような工夫をしています。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング