美しい家計にしたい

 

 

ポジション調整の影響により、4月~5月はお金の移動が激しく、家計がゴチャゴチャしています。

 

美しい家計を目指していますが、4月~5月はゴチャゴチャした動きでスッキリしません。(もちろん、ポジション調整のための必要な動きですけれども。)

 

6月は「美しい家計に整えたい」ところです。

 

5月収入分(6月家計分)では光熱費がピークを越え、【カード引落し】分がやっと予算内におさまりそうです。

 

ポジション調整による資金移動も落ち着いてきましたので、スッキリ美しい家計になるといいなぁ‥

 

私の考える「美しい家計」とは?

 



美しい家計=全ての項目が予算内におさまる家計です。

 

👉【美しい家計】

1.家計の項目に無駄がないこと

2.全ての項目の予算に無駄がないこと

3.全ての項目が予算内におさまる家計

 

このように考えています。

 

 

「予算=見積もり」である以上、どうしても誤差が発生します。

 

誤差自体は、どうしても発生するものですので受け入れています。

「受け入れられる誤差=対応可能な範囲の誤差」であるならOKとします。

 

現在、上記の1.と2.はできていますので、あとは「3.毎月のやりくり」だけです。

 

多少の誤差は受け入れるものとして、おおむね予算内におさまっているとは思います。

 

光熱費が落ち着いてくる季節になりましたので

【3.全ての項目が予算内におさまる家計=美しい家計】にしたいところです。

 

1.〜3.全てを満たした月の家計の数字を見ると、「美しい家計だなぁ〜」とうっとりしてしまいます‥

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング