ところで、無駄使いって何だっけ?

f:id:goldenEgg:20220217091151p:plain

ところで、無駄使いって何だっけ?

f:id:goldenEgg:20220217092431p:plain

 

【無駄使い】の基準を考えた時に

「あれ?無駄使いって何だっけ‥?」と、ふと思いました。

 

例えば我が家では、お菓子やパンは必ず買う物になります。

 

「お菓子は無駄使いだ」と言う人もいるかもしれません。それでも、我が家にとっては必要経費になります。

 

 

それはなぜか?

お菓子がないと家族が満足できないから。

 

 

私自身はお菓子を我慢できますが、家族はお菓子を食べながらリラックスしたり小腹を満たしたりしたいのです。

 

そう考えると、【必要経費】の基準は物ではなく、「家族から不満が出ないライン」ではないかと思いました。最低限そこのラインはキープする。

 

そして、買う物をメモする。

【無駄使い】は、メモした物以外をその場の物欲のみで買う事なのではないかと思いました。

 

 

「〇〇が無駄使い」という基準ではなく、決めた物以外を買う事が【無駄使い】になります。

 

 

投資でも計画外の衝動的な買いがほぼ失敗に終わるのと同様、

私にとっては計画外の衝動的な買い物が無駄使いという結論です。

 

あきらかに無駄な物であっても、家族や自分にとっては必要な物で、買うと決めて予算に組み込んだなら無駄使いにはならないという事です。

 

 

あとは、水道光熱の人がいないのに無意味に出しっぱなし・付けっぱなしは無駄使いになります。誰も満足感を得られていないので。

 

(これも「お客様が来るから部屋を暖めておくため」など、意味がある場合は無駄ではないとみなしています。)

 

これは単純に蛇口の閉め忘れ・電源の消し忘れだと思いますので、こういう無駄使いは避けたいものです。

 

自分にとって必要なら何でも必要経費‥?なわけない。

f:id:goldenEgg:20220217092503p:plain

私には高級車が必要?

私には高級ブランド品が必要?

 

そう言う人もいるかもしれません。

 

お金を貯めたい場合は、節度を持って等身大の生活をしましょう。

 

 

「等身大」をネット検索したところ、

「誇張をせずありのままの姿を見せること」

 

「己の力に見合っていること」

 

*出典:「等身大」とは?意味や使い方!例文や解釈 | Meaning-Book . 一部抜粋 , (参照 2022-02-17) .

 

上記のような意味があるそうです。

(意味や使い方の一部)

 

「等身大の生活」とは、「誇張をせず、己の力に見合っている生活」です。

 

 

例えば‥

 

高級車が欲しい場合は、高級車を買っても余裕なくらいの収入と資産両方あるならぜひ買ってくださいな。

 

👉我が家にはないです。なので買えません、買いません。

 

ポッキー(お菓子)が欲しい場合は、ポッキーを買っても余裕なくらいの収入と資産両方あるならぜひ買ってくださいな。

 

👉我が家にはあります。なので買えます、買います。

 

それだけのことです。

 

私が目指すもの=私が投資をしている理由

 

f:id:goldenEgg:20220217093439p:plain

 

節度を持って等身大の生活ができていれば家計的にはそれでOKですが、

ただ現状維持するだけでは能がないので

 

高級車を買っても余裕なくらいの収入と資産両方あるならぜひ買ってくださいな。

 

👉我が家にはあります。なので買えますが、欲しくないので買いません。

 

ここを目指していきたいものです。

 

「買えないから買わない」のではなく、「買えるけど買わない」事を選べる状態=選択の自由がある状態。)

 

 

目指す分にはタダですし、「現状維持はゆるやかな低下」だと思っていますので

上を見て生きましょう、下を見るよりかは。というお話でした。

 

そこまで到達できなくても、目指すことで1歩でも2歩でも近づけるなら、私は目指す方を選びます。(これが私が投資をしている理由の1つです。)

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング