2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家計の振り返り【2022年2月分家計】

2022年2月分の家計を締めましたので、今月分の家計を振り返ります。 家計簿なしの我が家の家計管理(振り返り)は、次の流れになります。 ●予算を決める ●予算内におさまっているか確認する 予算内におさまっているならOK! 振り返りの流れは以上になります。 …

食費・日用品費の振り返り【2022年2月分家計】

我が家の場合、2月分家計のほとんどが2月の初めの時点で確定します。 収入が入るとすぐ「各口座へ振分け済み&引落し済み&投資済み」の状態になります。 そのような状況にして予算管理しています。 2月初めの時点で、「あとは【食費・日用品費】&【ガソリ…

ところで、無駄使いって何だっけ?

ところで、無駄使いって何だっけ? 自分にとって必要なら何でも必要経費‥?なわけない。 私が目指すもの=私が投資をしている理由 ところで、無駄使いって何だっけ? 【無駄使い】の基準を考えた時に 「あれ?無駄使いって何だっけ‥?」と、ふと思いました。…

【食費・日用品費】月32,000円におさめるための、買い物での5つの工夫

5人家族(子ども1人・父母同居)のgolden Egg家。 【食費・日用品費】の予算を月32,000円で組んでいます。 まず、この予算ですので「ふるさと納税」ではお米一択としています。 これでお米はほぼ賄えています。 (時には買う事もあります。) ▼【食費・日用…

食費・日用品費の月予算を守るため、週予算を決めて守る【目標の細分化で家計簿なしでも予算管理】

5人家族(子ども1人・父母同居)のgolden Egg家。 【食費・日用品費】の予算を月32,000円で組んでいます。 月32,000円でやりくりするために、1週間の予算を決めています。 【食費・日用品費の週予算】 【食費・日用品費】やりくりのコツ 目標を細分化(予算…

【2022年2月分家計簿】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

収入が入りましたので、家計の振り分けをしました。 1月分の収入で2月分の生活を賄います。 【golden Egg家の家計簿:2月分】 やりくりが必要な項目は? 【カード引落し】23,680円について 【貯金・投資】枠は? 予算は守れているか? 【golden Egg家の家計…