2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の家計管理方法の特徴3つ

はじめに golden Egg家ではできる限り貯金をするために、「節約」ではなく「やりくりの工夫」をしています。 「節約している」という感覚はなく 「無駄が嫌いなだけ」です。 「何をもって無駄とするか」は、人それぞれ違いますけれども。 今回は、我が家の「…

私たち夫婦のFIRE願望について

先日書いた投資計画では “2029年まではできる限りこの計画のままいきたいと思います。 2029年で50歳手前ですので、40代は仕事を続けたいと考えています。” このように書きました。 結論を先に言いますと、夫婦共にFIRE願望はありません。 ◆私は興味のある分…

家計を固定化して家計簿なしでも貯まる生活【Ver.2】

結婚後、30代の頃は家計簿をつけて家計管理をしてきました。 10年間試行錯誤しながらやりくりし、家計がほぼ固定化してきたので 40代から家計を固定化して家計簿なしでやりくりしています。 【貯金・投資】の枠を先に確保して固定化すれば、家計簿なしでも自…

【家計×投資】今後の投資計画と資金管理をアップデート(2023年~2029年版)

以前、2022年の投資計画と資金管理についての記事を書きました。 ●【家計×投資】4月中旬、投資計画と資金管理の調整をしました ●【家計×投資】当面の資金管理について考えました 私は「柔軟性」を重視しており、市場の大きな動きがあった時には計画をアップ…

【2023年1月分家計簿】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

収入が入りましたので、家計の振り分けをしました。 12月分の収入で1月分の生活を賄います。 年末年始をまたぐ11月収入分(12月家計分)と12月収入分(1月家計分)については イレギュラーな予算立てとなります。 【golden Egg家の家計簿:1月分】 やりくり…

【年間家計・貯金】1年間の振り返り【2022年家計平均値】   

golden Egg家では、家計簿をつけず「予算管理型」の家計管理をしています。 「では、その予算を守れているか(予算との乖離具合)」や「平均値はどのくらいか」を年間ベースで振り返りたいと思います。 家計簿をつけていませんので、ブログの過去記事を見て…

【食費・日用品費】1年間の振り返り【2022年平均値】 

golden Egg家では、家計簿をつけず「予算管理型」の家計管理をしています。 「では、その予算を守れているか(予算との乖離具合)」や「平均値はどのくらいか」を年間ベースで振り返りたいと思います。 家計簿をつけていませんので、ブログ内から引っ張って…

家計の振り返り【2022年12月分家計】

2022年12月分の家計を締めましたので、12月分の家計を振り返ります。 家計簿なしの我が家の家計管理(振り返り)は、次の流れになります。 ●予算を決める ●予算内におさまっているか確認する 予算内におさまっているならOK! 振り返りの流れは以上になります。…

食費・日用品費の振り返り【2022年12月分家計】

我が家の場合、12月分家計のほとんどが12月の初めの時点で確定します。 収入が入るとすぐ「各口座へ振分け済み&引落し済み&投資済み」の状態になります。 そのような状況にして予算管理しています。 12月初めの時点で、「あとは【食費・日用品費】&【ガソ…