2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子ども関係の臨時出費【予算】

夏休み中のキッズキャンプ代金、林間学校で必要な衣類・道具の購入代金で8万円ほどのお金がかかりそうです。 林間学校は夏休み明けにあります。夏休み中に荷物を準備しますので、夏休みの臨時出費【予算】に算入します。 こういった費用は【特別費口座】から…

妻の収入=【生活保障】、夫の収入=【贅沢】。夫婦で支出を2つに分離

毎月公開している家計簿をご覧いただくとわかりますが、お小遣いもなければ外食もしていないように見えると思います。 実際は結構外食しています。 外食代は主人が出してくれます。その代わり、主人が「外食に行こう」と誘ってくれた時のみになります。 私(…

【2022年7月分家計簿】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

収入が入りましたので、家計の振り分けをしました。 6月分の収入で7月分の生活を賄います。 【golden Egg家の家計簿:7月分】 やりくりが必要な項目は? 【カード引落し】23,140円について 【特別費積立】について 【貯金・投資】230,000円について 予算は守…

家計の振り返り【2022年6月分家計】

2022年6月分の家計を締めましたので、6月分の家計を振り返ります。 家計簿なしの我が家の家計管理(振り返り)は、次の流れになります。 ●予算を決める ●予算内におさまっているか確認する 予算内におさまっているならOK! 振り返りの流れは以上になります。 …

食費・日用品費の振り返り【2022年6月分家計】

我が家の場合、6月分家計のほとんどが6月の初めの時点で確定します。 収入が入るとすぐ「各口座へ振分け済み&引落し済み&投資済み」の状態になります。 そのような状況にして予算管理しています。 6月初めの時点で、「あとは【食費・日用品費】&【ガソリ…