2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【口座分けルーティン】おまけの裏技編|無リスク資産は使いよう

お金を生み出さない無リスク資産(貯金)ですが、使いようによっては時間を生み出す事ができます。そんな話です。 基本となります我が家の【口座分けルーティン】はこちらの記事で紹介しています。 (【口座分けルーティン】の記事を見ていただいた上で、今回…

【口座分けルーティン】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

我が家では収入が入るとすぐに家計を振り分けてしまいます。 各口座へ振り分けてしまう事で、自分の中で「このお金はもうないもの」という意識になります。 証券口座へ振り分けて株を買ってしまえば、すぐに換金しづらくなりますし。 私の性格上、先に「貯金…

【投資家の家計管理】予算を固定化して家計簿なしで家計管理|予算が余った時・不足した時はどうしているか?

結婚後、30代の頃は家計簿をつけて家計管理をしてきました。 10年間試行錯誤しながらやりくりし、現在は予算を固定化して家計簿なしで家計管理しています。 家計簿なしの我が家の家計管理は予算管理であると言えます。 予算はすでに決まっている(予算を固定…

【2022年3月分家計簿】収入が入ったらすぐ家計を振り分けて貯まる生活

収入が入りましたので、家計の振り分けをしました。 2月分の収入で3月分の生活を賄います。 【golden Egg家の家計簿:3月分】 やりくりが必要な項目は? 【カード引落し】34,964円について 【特別費積立】について 【貯金・投資】枠は? 予算は守れているか…